☆磐田市の特産品について☆
こんにちは
季節が大いに冬ですね~~!
外出する時は、長袖に温かい上着がないと寒くて外に出られません(;´・ω・)
この時期は、乾燥にも寒さにも悩まされるので
皆さん、暖かくして 水分補給を取りつつ生活しましょうね。
さて今回は…
『磐田市の特産品』について紹介していこうと思います。
磐田市って特産品意外とあるんです!知ってましたか?
今回は3つに絞って紹介したいと思うので、
「白ネギ」「アローマメロン」「ころ柿」について紹介します
①白ネギ
冬のお鍋に欠かせない食材といったら、やはり おネギですよね!!
その白ネギを磐田市でも生産しているのです。
時期によって、ネギの名前が変わって来るのですが
今の時期に販売しているのが秋冬ネギ(10月~2月の間)で、
春に販売しているのが春ネギ(3月~4月)、夏が始まった頃に
販売するのが初夏ネギ(5月下旬~7月)になります。
旬の時期によってねぎ味も変わるというので、ゲットしたい野菜ですね!
そして美味しいねぎを見分けるポイントがあるので、良ければ参考にしてください。
白ネギを選ぶ時には、白い部分と緑の部分の境目で色のコントラストがはっきりしているものが良いようです。
次に白い部分が硬く締まっていて、弾力があり、重みを感じるものを選んでください。
軟らかいもの、軽いものは巻きが甘くてスカスカだったり、乾いていたりする場合が
あるので、よりおいしいネギを選んで調理していきましょう♪
磐田市で購入するには、どっさり市で購入可能です。
②アローマメロン
そのままでもスイーツとしても、メロンはとっても人気が高いですよね(´;ω;`)
磐田市で育てているメロン「アローマメロン」の紹介をしていきたいと思います。
メロンはなんといっても磐田の高級特産品ですよね。
<甘み・形・表面のネットの模様>などが最高級と高く評価されております!
磐田市でのメロンの栽培の歴史はとても長く、なんと100年以上
こんなにも古くから、栽培に工夫を凝らして、よりよいものを
作り続けるというのは、とても難しいと思うのですが
この歴史があるからこそ、とても美味しい磐田産のメロンを生産することができる
って素晴らしいですよね。
磐田市では、しおさい竜洋や その他のお店が購入ができます。また、県外でも
青果店で購入できますので、ぜひ公式のHPからご確認ください。
③ころ柿
皆さんはころ柿はご存知でしょうか?
一般的には「干し柿」と呼ばれるものです。
なぜころ柿と呼ばれるようになったかといいますと、
柿全体にまんべんなく太陽があたるように「コロコロ」と位置をかえた
ことからころ柿と名付けられたそうです。とてもかわいいですよね
ころ柿が完成するまで、とても大変だったそうです。
昭和の始め頃から、渋柿を天日で20日ほど干し、練炭などで
火力乾燥をする。という方法は独自の方法のようです!
この製法で出来たころ柿は、糖度がメロン以上で、卵の半熟のようになるそうです。
とびきり美味しいころ柿の販売場所は、限定して販売しているわけではないので
販売しているところ出会えたら、ぜひ購入してみてください!
磐田の特産品いかがだったでしょうか?
知れば知るほど面白いのが特産品ですよね
私もおいしくいただきながら、もっと深くしっていきたいと思います!
また、他の特産品も紹介いたします
nagisa
コメントする