磐田でコンシェルジュの日々

お祭りのシーズン♪♪♪

9月も中旬に差し掛かりましたが、相変わらず暑い日が続いていますねーsweat01

そろそろ夏服を収納しはじめようと思うのですが、秋服にチェンジするにはまだ早いようですね。。。

半袖・サンダルのスタイルはもうしばらく続きそうです(ρ_;)

 

アツいといえば!

今週末は磐田市内の伝統あるお祭り見付天神裸祭が開催されますねnote

DSC01136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰蓑を付けた裸の男性たちが、押し合いもみ合いながら練り歩く天下の奇祭は、熱気を帯びた、まさに熱いお祭りspa

厳粛な物忌みや心身の清めにより祭事を行うこのお祭りは、古代の祭儀の法を伝承していると言われ、国の重要無形民俗文化財に指定されているんですよ~(人^0^)

旧暦8月10日直前の土日に行われる裸祭の今年の開催日は

9月22日(土)と23日(日)ですscissors

見付地区の男性たちが魅せる熱い姿を、是非間近でご覧下さいeyesearch

 

そしてこの裸祭を皮切りに、磐田の秋のお祭が続々と開催されますよー!

一挙ご紹介☆

 

10月6日(土)・7日(日) 

府八幡宮祭典天白神社祭典 

 

府八幡宮祭典】中泉地区の各町内で趣向を凝らした飾り付けの山車が曳き回されます。太鼓や笛の音、威勢のいい掛け声が鳴り響く、情緒たっぷりのお祭りです!

DSC01137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天白神社祭典】境内に天竜川沿いの池田4地区の山車が集結。次々と山車が飛び出ていく様は迫力満点です!

 

10月13日(土)・14日(日) 

六社神社祭典

若宮八幡宮(郷社)祭典

 

六社神社祭典】海上守護神を祀る氏神様が人と対話する信心深いお祭り。見所は両日18時頃の中川通り!23台の屋台が集結する様は、まさに豪華絢爛です!

DSC01140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若宮八幡宮(郷社)祭典】毎年10月に祭典が行われる郷社は、明治6年に近隣28ヶ村の神社を統合して誕生。豊田南17地区で17台の山車が華やかに曳き回され、祭りのクライマックスをむかえます!

DSC01141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(土)・21日(日) 

鎌田神明宮大祭

掛塚まつり(貴船神社祭典)

 

鎌田神明宮大祭】千三百年の長い歴史を誇る鎌田神明宮で、6台の山車が曳き回されます。境内に集まった山車が合同で練りをする光景は圧巻です!

DSC01139.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛塚まつり(貴船神社祭典)】豪華屋台が、華麗な京都流お囃子の中を巡行します。掛塚祭屋台囃子は、県指定無形民俗文化財です!

DSC01138.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例のこれらのお祭りは地元の方にとって欠かせない大切な行事paper

伝統を重んじる多くの市民の皆様によって、今年も情熱とパワーが溢れる祭典が繰り広げられることを期待していますo((=゚ェ^=))o''

 

norikopig

 

 

 

コメントする

クーポンをGETする!!

クーポンをGETする!!

https://iwata.quuupon.com/get/

プロフィール

はじめまして。磐田市情報館のコンシェルジュです。
磐田市を中心とした耳寄りな情報発信や報告、磐田市ラジオ、磐田市情報館でのイベントなど楽しい情報をお届けいたします。
磐田市にお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

イベント、ラジオ取材、ケータイクーポンやスクリーン広告のお申込み、お問合せはこちらへ

磐田市情報館(ららぽーと磐田内)
TEL:0538-38-3974


磐田市駅前情報館(JR磐田駅北口前)
磐田市観光案内所
TEL:0538-33-1222

  • 磐田市情報館のご案内