磐田でコンシェルジュの日々

見付天神 裸まつり

うーむ、台風さんやってきてますね!
雨風が激しくなってきましたっ(;一_一)

さて、
今日のSBSラジオ 【iぽーと発! 磐田情報局】 は、


3(土)4(日) 見付天神 裸祭
保存会 鈴木亨司(きょうじ)さん でした♪

明日 台風が心配ですが
裸まつりは開催するそうですよ☆

ちなみに、
今のららぽーと磐田はこんな感じです...

く、くらい...(>_<)

平成12年12月に国のキラキラ重要無形民俗文化財キラキラに指定された(^◇^)
歴史の古ーいお祭りです!


「はだか」が正しい身なりとなります。
頭に町印の手ぬぐい、上半身は裸で、晒しのふんどしに腰蓑、黒足袋にわらじです。


明日 9月3日午前10時より  本殿祭。

夕方6時から、「子ども連」が、天神社や総社に向かいます。

見どころですがびっくり

宵祭が21時から始まって、「道中練り」。

   23時には、西区梯団が「堂入り」。
              右拝殿近くでご覧いただきますと、勇壮な「鬼踊り」が繰り広げられます。

午前零時に 「鬼踊り」は最高潮に達します。
右神輿渡御を予告する 一番・二番・三番と触番の集団が、
鈴を鳴らしながら灯りの消された見付本通りを天神社から総社まで走ります。

零時30分頃、神輿が乱舞する裸衆を押し分けて拝殿を出ます。



腰みのをつけた はだかの男衆が 疾走する場面は、本当に迫力があります力こぶ炎

見付本通り でお楽しみください上昇
  

JA見付支店では、「休憩処」がありますよ~ニコニコ
右物産展 開催。
駒ヶ根市よりソースカツどんやりんご、
磐田のおもろカレー、裸祭名物「粟もち」などの販売も予定しています。


危険見付本通りは、歩行者天国になりますので、車両進入は、夕方18時までとします。

危険また、見付地区内に駐車したお車は、夜中の1時を過ぎないと通行できません。

危険大祭1日目の「おわたり」をご覧になるときは灯りが点けられません。タバコの火やライターの火、懐中電灯の灯、携帯電話の使用をお控えいただけたら幸いです。


伝統ある、お祭りをぜひみにきてくださいスタコラ



鈴木さん、ご出演ありがとうございました♪

ここiぽーとでも、ひきつづき
裸祭の写真展示、鈴や提灯の展示等をさせていただいております人差し指

みにきてくださ~い。

mama

コメントする

クーポンをGETする!!

クーポンをGETする!!

https://iwata.quuupon.com/get/

プロフィール

はじめまして。磐田市情報館のコンシェルジュです。
磐田市を中心とした耳寄りな情報発信や報告、磐田市ラジオ、磐田市情報館でのイベントなど楽しい情報をお届けいたします。
磐田市にお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

イベント、ラジオ取材、ケータイクーポンやスクリーン広告のお申込み、お問合せはこちらへ

磐田市情報館(ららぽーと磐田内)
TEL:0538-38-3974


磐田市駅前情報館(JR磐田駅北口前)
磐田市観光案内所
TEL:0538-33-1222

  • 磐田市情報館のご案内