磐田でコンシェルジュの日々

磐田市の秋祭り♪ソラヤレ♪

今日のSBSラジオ 【iぽーと発!磐田情報局】は・・・
『磐田市の秋祭り』について、
平尾典子キャスターとコンシェルジュまましたでお届けしました☆



お祭り、だいすき!
放送中 血がさわいできて、ぽかぽかしてきました(*^_^*)

さて!
これからの季節、磐田市内は毎週お祭りですよ~!!



●明日あさっての土日はびっくり
府八幡宮例大祭があります。
中泉地区の17台の屋台が集まると、とても見ごたえがあります。
「遠州中泉 お祭り新聞」iぽーとに置いてあります♪

府八幡宮は磐田駅北口、ジュビロードを北へ15分ほどです。

●来週の土日、10月8日・9日はびっくり
六社神社の祭典(福田地区)。
明治時代の「東屋台・西屋台」時代から発展し、現在では祭典2日目の夜に周辺地区も合わせて23台もの祭り屋台が中川通りに集まるところが見どころで、賑やかで勇壮な屋台祭りです!
   
若宮八幡宮 通称 郷社の祭典
豊田南地区の17地区17台の山車が華やかに引き回されます。

天白神社祭典。
豊田の池田地区の祭典は神社の起源は奈良時代にさかのぼり
ます。また、相撲大会も行われますが、この相撲大会は毎年大人気なんだそうです。



●10月15日(土)・16日(日)はびっくり
掛塚まつり。
竜洋地区で行われる、掛塚祭屋台囃子は、県指定無形民俗文化財なんですよ!
屋台の彫刻や天幕などもじっくり見てみてください(^◇^)

鎌田神明宮大祭。
御厨(みくりや)地区の6町が人形や提灯で装飾された自慢の屋台を引きまわしたり、日曜日の大祭では、本殿で神事が厳かに行われた後、浦安の舞が奉納されますよ。

ぜひ、お出掛けくださいね。

また、今日の放送の様子は音声配信をしています♪
是非聴いて下さい❤
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisei/kouhou/iport/index.php

mama


コメントする

クーポンをGETする!!

クーポンをGETする!!

https://iwata.quuupon.com/get/

プロフィール

はじめまして。磐田市情報館のコンシェルジュです。
磐田市を中心とした耳寄りな情報発信や報告、磐田市ラジオ、磐田市情報館でのイベントなど楽しい情報をお届けいたします。
磐田市にお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

イベント、ラジオ取材、ケータイクーポンやスクリーン広告のお申込み、お問合せはこちらへ

磐田市情報館(ららぽーと磐田内)
TEL:0538-38-3974


磐田市駅前情報館(JR磐田駅北口前)
磐田市観光案内所
TEL:0538-33-1222

  • 磐田市情報館のご案内